2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"アリがターミナルベロシティ(終端速度)に達するのは約90センチ この高さ以上はどんな高さでも速度は同じ そしてそれに対応できる骨格を持っているため アリはどんな高さから落としても死なない"

“アリがターミナルベロシティ(終端速度)に達するのは約90センチ この高さ以上はどんな高さでも速度は同じ そしてそれに対応できる骨格を持っているため アリはどんな高さから落としても死なない” - 嫌 ぁ な 雑 学 教 え れ 豚速(`・∞・´) (via takaaki…

"今日、親父と電話してて聞いた話。 親父は長年保健衛生関係の仕事をしてるので季節性や新型インフルの患者数、 食中毒の発生件数等のデータを日常的に目にしてる。 で、それによると、去年末から今年に掛けては来る..."

“今日、親父と電話してて聞いた話。 親父は長年保健衛生関係の仕事をしてるので季節性や新型インフルの患者数、 食中毒の発生件数等のデータを日常的に目にしてる。 で、それによると、去年末から今年に掛けては来るはずであった 新型インフルの第2の流行の…

kanabow: (via 腹が減って、頭が回らん S… - マーク・ザッカーバーグからの手紙 -...

kanabow: (via 腹が減って、頭が回らん S… - マーク・ザッカーバーグからの手紙 - はてなセリフ) あれ、この訳であっているような気がしてきた…。 via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/49059527630

"車に轢かれる危険が最も大きいのは、一台目の車をうまくよけた直後だ。..."

“車に轢かれる危険が最も大きいのは、一台目の車をうまくよけた直後だ。 同じように、仕事においても日常生活においても、問題やトラブルをうまく処理して安心から気をゆるめたときにこそ、次の危険が迫っている可能性が高い。” - 超訳ニーチェの言葉 / フリ…

"Amazonアソシエイトでの収入は記事の作り方などに大きく左右されるので一旦除外しておくとして、Googleアドセンスではどのくらい稼げるのか、ちっと考えましょう。 当ブログや他いくつかの媒体の平均でみ..."

“ Amazonアソシエイトでの収入は記事の作り方などに大きく左右されるので一旦除外しておくとして、Googleアドセンスではどのくらい稼げるのか、ちっと考えましょう。 当ブログや他いくつかの媒体の平均でみると、CPC(Click per Cost=1クリックあたりで得ら…

"タバコ吸う女性ってどう思う?って質問に対して、「タバコになりたい」ってコメントがあって論点ずれすぎてワロタ"

“タバコ吸う女性ってどう思う?って質問に対して、「タバコになりたい」ってコメントがあって論点ずれすぎてワロタ” - Twitter / @tatsurou20 (via mcsgsym) via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/48826991531

dominion525: 30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ:哲学ニュースnwk

dominion525: 30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ:哲学ニュースnwk via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/48747529050

"貧困が親から子へと連鎖するというのは良く聞く話である。しかし原因はよく分かっていなかった。個人的には教育格差が影響しているのだろうなと思っていたのだが、この記事を読むと脳機能の低下が大きな要因であるらし..."

“貧困が親から子へと連鎖するというのは良く聞く話である。しかし原因はよく分かっていなかった。個人的には教育格差が影響しているのだろうなと思っていたのだが、この記事を読むと脳機能の低下が大きな要因であるらしい。人間の脳にはワーキングメモリー(…

"時間というものは一時間あったら50分しか使ってはいけないものだ、とわしは子供の時おそわった。 どんなに根を詰めても10分は休まないとな。 朝の8時から起きて一日を過ごせば、午後8時にはほぼ完全な休息に入..."

“ 時間というものは一時間あったら50分しか使ってはいけないものだ、とわしは子供の時おそわった。 どんなに根を詰めても10分は休まないとな。 朝の8時から起きて一日を過ごせば、午後8時にはほぼ完全な休息に入らなければ人間は人間でなくなってしま…

"本当は、僕は根っからの起業家タイプではではないんです。でも、誰も雇ってくれないから起業するしかなかった。どんな事業をやるかという計画自体を持っていなかったくせにね(笑)"

“本当は、僕は根っからの起業家タイプではではないんです。でも、誰も雇ってくれないから起業するしかなかった。どんな事業をやるかという計画自体を持っていなかったくせにね(笑)” - 24歳でスタンフォードの博士号を取得した天才が裸一貫から世界最高の会社…

"専門家によれば、赤ちゃんの夜泣きをコントロールするにはコツがある。赤ちゃんが泣いてもすぐにはなだめず、最初の晩は2分、次の晩は5分、3日目は10分放っておく。放っておく時間を徐々に伸ばし、赤ちゃん自身が..."

“ 専門家によれば、赤ちゃんの夜泣きをコントロールするにはコツがある。赤ちゃんが泣いてもすぐにはなだめず、最初の晩は2分、次の晩は5分、3日目は10分放っておく。放っておく時間を徐々に伸ばし、赤ちゃん自身が落ち着き泣きやむのを待つのである。 ちょ…

"昔、ソ連で実際に実験されたことあるよ。 赤ちゃんを2つのグループに分けて、1つのグループの赤ちゃんは泣いたらすぐに人が抱いたり言葉をかける。もう1つのグループは面倒は見てもらうけど、泣いても相手にしない..."

“昔、ソ連で実際に実験されたことあるよ。 赤ちゃんを2つのグループに分けて、1つのグループの赤ちゃんは泣いたらすぐに人が抱いたり言葉をかける。もう1つのグループは面倒は見てもらうけど、泣いても相手にしない。 どちらが「忍耐強い人間になるか」の…

ishida:

ishida: via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/48251671887

rpm99: Twitter / shigatake: 僕の中での「弟切草」「かまいたちの夜」「街」「428」は各々 …

rpm99: Twitter / shigatake: 僕の中での「弟切草」「かまいたちの夜」「街」「428」は各々 … via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/48172933951

"「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由 長男(幼稚園年中)と話していた際、ふと気付いたこと。よく考えてみればごく当然のことだったのだが、今まではっきりと認識出来ていなかった..."

“ 「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由 長男(幼稚園年中)と話していた際、ふと気付いたこと。よく考えてみればごく当然のことだったのだが、今まではっきりと認識出来ていなかったので、ちょっと書きとめておきたくなった。…

"どうして銀行の振り込みは、半角カタカナなんだろうか。新生銀行に聞いた。 「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタ..."

“どうして銀行の振り込みは、半角カタカナなんだろうか。新生銀行に聞いた。 「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタカナを使用しているため、それに合わせて…

"われわれの場合、正気な人間はウェブサイトをIEで構築しないと仮定した。"

“われわれの場合、正気な人間はウェブサイトをIEで構築しないと仮定した。” - 小さなスタートアップが、IEを捨てて10万ドル以上節約した (via mcsgsym) via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/47919894960

"男は「ゴムつけて」と言われたらナマでしたくなるが、「ゴムつけなくていいよ☆」と言われたらなんか怖くなってつけてしまう生き物である。"

“男は「ゴムつけて」と言われたらナマでしたくなるが、「ゴムつけなくていいよ☆」と言われたらなんか怖くなってつけてしまう生き物である。” - Twitter / @ sebuyama: 男は「ゴムつけて」と言われたらナマでしたくなるが、「 … (via hmcy) via Tumblr http:/…

"最近一日の半分を寝て過ごすというクズ極まりない生活してるけど、脳内で 「後にこの男が世界を変える人物になろうとは、まだ誰も思ってはいなかった。」 ってナレーション流してるから大丈夫だと思う"

“最近一日の半分を寝て過ごすというクズ極まりない生活してるけど、脳内で 「後にこの男が世界を変える人物になろうとは、まだ誰も思ってはいなかった。」 ってナレーション流してるから大丈夫だと思う” - No.34369 世界が終わるまでは… - コピペ運動会 (via…

"ネットのフィルタリング、 ランキング系は「みんなが選んだのはこれですよ」 ソーシャル系は「友達が選んだのはこれですよ」 RSSリーダーは「あなたが選んだサイトが更新してますよ」 という感じなので、上に行..."

“ネットのフィルタリング、 ランキング系は「みんなが選んだのはこれですよ」 ソーシャル系は「友達が選んだのはこれですよ」 RSSリーダーは「あなたが選んだサイトが更新してますよ」 という感じなので、上に行くほど精度が落ちてノイズが増える。” - Twitt…

"残酷だからというのなら、ゲームより先に現実を禁止すべき。"

“残酷だからというのなら、ゲームより先に現実を禁止すべき。” - 無題 - 黎明日記 (via hazy-moon) (via negy) (via urza358) (via yangoku, kanabow) (via gkojay) (via konishiroku) (via atm09td) (via ycums) (via arkeninger) (via rarihoma) (via magu…

"142 : スペインオオヤマネコ(長屋):2013/03/15(金) 17:35:58.43 ID:utBle5a/0>仏像が14世紀に韓国で作られたものであることを念頭に ..."

“142 : スペインオオヤマネコ(長屋):2013/03/15(金) 17:35:58.43 id:utBle5a/0>仏像が14世紀に韓国で作られたものであることを念頭に だから14世紀に韓国なんかねえよ ” - 痛いニュース(ノ∀`) : 【仏像盗難】 韓国住職 「欲は捨て、仏の教えに従え。日…

"アメリカ人がなぜニンジャ(忍者に非ず)が好きなのかというと、スタイルの独特さや東洋趣味以上に、「修行すればなれる」という機会均等があるらしい。アメコミのヒーローって生まれつき超能力があるとか大富豪とか、..."

“アメリカ人がなぜニンジャ(忍者に非ず)が好きなのかというと、スタイルの独特さや東洋趣味以上に、「修行すればなれる」という機会均等があるらしい。アメコミのヒーローって生まれつき超能力があるとか大富豪とか、格差が結構ある。しかしニンジャは誰で…

"クルマの燃費を、日本ではガソリン1リットルで何キロ走れるかで表しますよね。でも、よその国では分子と分母が逆で、一定の距離を走るのにガソリンをどれだけ食うかで表します。 (中略) どんな経緯でこんな天..."

“ クルマの燃費を、日本ではガソリン1リットルで何キロ走れるかで表しますよね。でも、よその国では分子と分母が逆で、一定の距離を走るのにガソリンをどれだけ食うかで表します。 (中略) どんな経緯でこんな天地がひっくり返るような違いが起こったのか知…

"「学生のときもっと勉強しておけばよかった」と言う大人はしょっちゅう見かけるけど、その裏にある「今はしたくても忙しくてできないから」という思考にいつも腹が立つ。その思考こそがあなたが学生のとき真面目に勉強..."

“「学生のときもっと勉強しておけばよかった」と言う大人はしょっちゅう見かけるけど、その裏にある「今はしたくても忙しくてできないから」という思考にいつも腹が立つ。その思考こそがあなたが学生のとき真面目に勉強しなかった所以だろうに、それに気づか…

"職場に「一週休んだくらいでガタガタ言うな」と『ワンピース』ファンをたしなめる『HUNTER×HUNTER』ファンの横で能面のような顔をしている『BASTARD!!』ファンと菩薩のような顔をしている『F...."

“職場に「一週休んだくらいでガタガタ言うな」と『ワンピース』ファンをたしなめる『HUNTER×HUNTER』ファンの横で能面のような顔をしている『BASTARD!!』ファンと菩薩のような顔をしている『F.S.S』ファンがいるからいい加減帰りたい。” - Twitter / tarareb…

"まちがった相手に対して自分が有能だといったん証明してしまったら、二度と自由にはなれないということを、ぼくはわかっていなかった。"

“まちがった相手に対して自分が有能だといったん証明してしまったら、二度と自由にはなれないということを、ぼくはわかっていなかった。” - 解錠師 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) / スティーヴ ・ハミルトン (via highlight) via Tumblr http://porinshar.…

"もう60近いんですけど。 物忘れがひどくなってきた。 こだわることが、できなくなった。 これはいいなと。 —— 細野晴臣"

“ もう60近いんですけど。 物忘れがひどくなってきた。 こだわることが、できなくなった。 これはいいなと。 —— 細野晴臣 ” - Quietstar - 2007-07-07 (via suyhnc, to) (via liefujishiro) (via bawxxx) (via takaakik) (via mmqqbb) (via shortcutss) (via…

"なんでだろ。あれやんなきゃ、これやんなきゃ、あれについても知らなきゃ、それについても考えなきゃ、とかいつも焦りながら思っていて、そんなことを考えるのに忙しくて仕事とかしている暇がない。"

“なんでだろ。あれやんなきゃ、これやんなきゃ、あれについても知らなきゃ、それについても考えなきゃ、とかいつも焦りながら思っていて、そんなことを考えるのに忙しくて仕事とかしている暇がない。” - phaの日記 - 自分が忙しいのか忙しくないのかわからな…

"「勝つ」というのは、一瞬のことです。 一度でも「勝ったぁ!」があれば、達成されます。 極端な話、ある日、ある時間だけ頑張れば、「勝つ」ことは可能です。 しかし「負けない」というのは、「長期的な状態..."

“ 「勝つ」というのは、一瞬のことです。 一度でも「勝ったぁ!」があれば、達成されます。 極端な話、ある日、ある時間だけ頑張れば、「勝つ」ことは可能です。 しかし「負けない」というのは、「長期的な状態」です。 それこそ「一度も負けない」ために、…