"アメリカ人がなぜニンジャ(忍者に非ず)が好きなのかというと、スタイルの独特さや東洋趣味以上に、「修行すればなれる」という機会均等があるらしい。アメコミのヒーローって生まれつき超能力があるとか大富豪とか、..."

“アメリカ人がなぜニンジャ(忍者に非ず)が好きなのかというと、スタイルの独特さや東洋趣味以上に、「修行すればなれる」という機会均等があるらしい。アメコミのヒーローって生まれつき超能力があるとか大富豪とか、格差が結構ある。しかしニンジャは誰でもなれる。ヒーロー界のアメリカンドリーム。

スーパーマンはクリプトン人しかなれない。アイアンマンやバットマンは金持ちしかなれない。スパイダーマンは放射能グモに噛まれなきゃなれない。しかしニンジャは、自分の才覚でなれる。人種も、性別も、思想も関係ない。行動の善悪すら自分で決められる。リベラル・ヒーロー、それがニンジャ。”

- Twitter / @MyoyoShinnyo (via shibata616)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/47427725271