"学部長になっても東大を動かしている仕組みはついにわからなかった。会議は多かったが、理学部の新しい建物をどうするか、というような一番重要なことは理学部長の知らないうちにどこかで決まってしまうようであった。..."

“学部長になっても東大を動かしている仕組みはついにわからなかった。会議は多かったが、理学部の新しい建物をどうするか、というような一番重要なことは理学部長の知らないうちにどこかで決まってしまうようであった。…委員会に出席すると理学部の新しい建物の立派な模型ができていて、委員長にこういう建物を建てようと思うが理学部は賛成ですか反対ですか、と聞かれる。反対すれば建物はできないから賛成するしかなかった。”

- 小平邦彦 (via dix-neuf)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/36712377943