"藤野 そうですね。私も、これから日本で最も成長するのは孤独関連の産業だと思います。人の「孤独ボタン」にふれる領域にある産業。でもそれって、2種類あるんです。ひとつは、孤独で渇いている人に塩水を飲ませるビ..."

藤野 そうですね。私も、これから日本で最も成長するのは孤独関連の産業だと思います。人の「孤独ボタン」にふれる領域にある産業。でもそれって、2種類あるんです。ひとつは、孤独で渇いている人に塩水を飲ませるビジネス。寂しい気持ちを増幅させてしまうものを与えるんです。するとその人はもっと孤独になり、さらに解消するものを求める。広い意味でいうと、ソーシャルゲームもその一つだと思います。もう一つは、孤独の渇きをいやす真水を飲ませるビジネス。つながりや精神的満足を与えるものです。こちらもある程度の産業がありますが、どちらかというと塩水ビジネスのほうが大きいんですよね。”

- 熊野英介(アミタホールディングス株式会社)vol.2 怠惰な人、卑怯な人、偽善者は、会社から出て行ってください|藤野英人|イケてる経営者が日本を救う|cakes(ケイクス) (via mayumiura)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/56390085428