"なぜ、結婚は25歳で決めなさい、なのか? 25歳の人の9割は、ある事実を知らないだろう。 その事実とは、26歳から30歳までの間に恐ろしく出会いが無いという事実。 その26歳から30歳までの間に “2..."

なぜ、結婚は25歳で決めなさい、なのか?
25歳の人の9割は、ある事実を知らないだろう。
その事実とは、26歳から30歳までの間に恐ろしく出会いが無いという事実。

その26歳から30歳までの間に
“2回以上会う”ことになる「結婚適齢期の独身の異性」は
普通100人もいないのだ。
人によっては20人以下かもしれない。
しかし、そのことに気付くのは30歳を過ぎたある晩、
ダイニングで一人缶チューハイをすすっている時だったりする。

なにせ人は25歳くらいまでの間、圧倒的に出会いに恵まれている。
進学・就職という出会いの大イベントが3~4年置きにずっと続いてきたはずだ。
その感覚に慣れて、ずっと続くと思ってしまっても仕方のないことだ。

ところが、26歳以降、ぱったりと出会いはなくなる。
コピーライターや編集者、ジャーナリスト、写真家、デザイナーなどの
一部の出会いに恵まれた職業を除くと、
「結婚適齢期で独身の異性」との出会いは、月に1人もないかもしれない。
その人と2度会う確率は、果たして何パーセントくらいだろう?
日常は、いつもの職場で、いつもの仕事で過ぎていく。

一方で、あなたが25歳までに
(あなたが何歳でも構わない。自分の人生をふりかえってみてほしい)
2回以上会ったことのある「結婚適齢期で独身の異性」は、
いったい何人いただろうか?
いや、何千人いただろうか?
釣り堀で恋ならぬ鯉を数えるくらいたくさんの異性があなたの人生にはいたのだ。

未来に希望を託すのではなく、過去の棚卸をしよう。
「結婚は25歳で決めなさい」という考えの背景にあるのは
こういったメッセージだ。
すごくシンプル?
そう、大切なことは大抵すごくシンプルだ。



- 【ショートコラム】結婚は25歳で決めなさい : NPO法人NEWVERY山本繁のパーソナル・ブログ (via sashatan)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/50219203738