"どうして銀行の振り込みは、半角カタカナなんだろうか。新生銀行に聞いた。 「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタ..."

“どうして銀行の振り込みは、半角カタカナなんだろうか。新生銀行に聞いた。
「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタカナを使用しているため、それに合わせているんです」
つまり半角カタカナは、全国の銀行間でやりとりするときの“共通語”。すべての銀行で通用するのが、唯一半角カタカナだから、それを全銀システムでも採用しているってわけだ。”

- 銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース (via masui)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/48012970893