"「勝つ」というのは、一瞬のことです。 一度でも「勝ったぁ!」があれば、達成されます。 極端な話、ある日、ある時間だけ頑張れば、「勝つ」ことは可能です。 しかし「負けない」というのは、「長期的な状態..."

「勝つ」というのは、一瞬のことです。

一度でも「勝ったぁ!」があれば、達成されます。

極端な話、ある日、ある時間だけ頑張れば、「勝つ」ことは可能です。

しかし「負けない」というのは、「長期的な状態」です。

それこそ「一度も負けない」ために、一生に渡って、努力を続けなくてはなりません。

 
たとえばですが、
「俺も昔はスゴイ仕事を任されててさぁ」
「私も若いころはモテたんだよ」
と話してばかりいて、今は何もしていない人は、魅力的でしょうか?

おそらくNOのはずです。

しかし今、毎日、負けないように頑張って働いている人は、それだけでも十分、魅力があるはずです。

一度だけ何かで勝つことは、実は大したことではありません。
大切なのは、「負けない」という状態を、ずっと貫いていくことなのです。



- 渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、『勝っちゃダメ』な理由」 | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリング (via katoyuu)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/46816761741