" この間ビル・ゲイツが来日して私と飯を食べたいと言ってきました。この人とは3回くらい飯をご一緒したけれども、面白くない人だし、あまり飯はうまくもな いし、こっちは会いたくない。どうしても会いたいと..."

この間ビル・ゲイツが来日して私と飯を食べたいと言ってきました。この人とは3回くらい飯をご一緒したけれども、面白くない人だし、あまり飯はうまくもな いし、こっちは会いたくない。どうしても会いたいというので、会いたいならこっちへ来い、飯は御馳走されるほど貧乏していないからいらない、自民党本部に くればうまいカレーライスを御馳走してやると、嘘八百を言って連れてきました。ビル・ゲイツは国会議員と役人を集めている前で、マイクロソフトのものをど うしても使ってもらいたい、日本が行政手続オンライン化になったものですから、自分たちのシステムを使えというわけです。
  それなのであなたのシステムを説明してくれといったら、彼は興奮して延々とやったわけですが、そこで一斉に参加者から質問が出たわけです。あまりのそのレ ベルの高さに驚いて、「あなたたちは本当に国会議員か」と聞いたほどです。そのくらい自民党にはすごいのがいるんですが、その共通点はITは強いけれども 選挙には弱いというものです。選挙に強い方というのは総じてITの話はまったく駄目で、当選8回だ、60歳だなんていうのはもう全然駄目なんです。でも、 若い連中はどんどん質問するので、彼は興奮してもう1回やらせてくれと言った。その時、坂村教授とトロンを見に行くわけですが、本当にその場でひざをつい て彼は組ませてくれと言うんです。これは10年前自分が圧力をかけて潰した会社だけれども、それがずっと地下で潜って、10年たって出てきた時には、IC タグをぶら下げて出てきた。気がついてみたら、こんなものは今さら自分で開発するよりは組んだほうがいい。組みたいというけれども、マイクロソフトの真ん 中のところはブラックボックスになって見せないようになっている。それを開けるのが条件だと坂村教授をして言わせると、ビル・ゲイッは「開けます、だから 組ませてくれ」と言うわけです。


- 麻生太郎 真昼の決闘 (via plus16hours)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/46726559174