"■ 外国人が日本を離れたくない理由ってこんなとこだと思う。  ・結婚してる(子持ちであれそうでないであれ)    ・友達  ・仕事  ・社会制度(医療保障、交通機関、老後保障、清潔さ、etc)  僕が挙..."

“■ 外国人が日本を離れたくない理由ってこんなとこだと思う。

  結婚してる(子持ちであれそうでないであれ)  
  友達
  仕事
  社会制度(医療保障、交通機関、老後保障、清潔さ、etc)

  僕が挙げた項目以外にも何かある?




■ 母国の経済がひどい状況にあるから。
  自分が知ってる日本から帰国した人はみんな、
  一ヶ月かけて仕事を探して、ようやく、って感じ。
  しかも自分がやりたい仕事ってわけじゃないんだから。
  



■ 私は2回、それぞれ一ヶ月日本に交換留学で滞在した経験があるの。
  そんな短い期間なのに、日本を離れたくなくなっちゃった。
  みんな明らかにこっちの人より人に対して敬意を持ってるのが理由かな。
  


   ■ 俺もまさに君が書いてくれたのと同じ理由だわ。



■ 日本が好きだからなのかな? 特にワ(和)を大事にするとこが。




■ アメリカの経済が超酷いから。だから日本に留まることに決めた。



   ■ 日本だって景気絶好調ってわけじゃないじゃん。
     失われた20年は? 出生率の低下は? 高齢社会は?
     経済的な理由なら、他のアジアのほうがいいんじゃないの? 



■ マンガが読めてアニメが観れる。そしてニンジャもいる。……まあこんなとこだ。




■ 今はもういないけど、しばらくまた向こうに住みたいと思ってる。
  願わくば残りの人生をすべて日本で送りたい。理由は以下。

  素晴らしい公共交通機関
  自然、古いお寺、モダンなインフラなどの美しい融合  
  言語が素敵で楽しい
  家族・家庭というものを文化的に重要視してる
  
  そして一番大事な点だが、母国とは違う、ということ。




■ ナゴヤで英書の本屋さんをオープンさせちゃったから……。
  それが一番の理由だけど、他は、出会った素晴らしい人たちが理由。
  この単一民族国家といえる国で、世界各国の人たちを友だちになれるのって、
  日本に住んでて実感する一番奇妙な面の一つなんだよね。
  まあ、住むのに慣れちゃったっていうのもあるんだろうね。




■ だって安全な国なんだもん。
  脅かされることも不快なモノを目にすることもないって分かってるから、
  夜でも子どもたちを外に連れ出すことができるし。
  他の国とは違って、酔っぱらった酷い人たちもいないし。



   ■ 酔っぱらいや不快なモノがないって、どの世界の日本に住んでるんだ? 



      ■ 大事なのは、そこに暴力性がないってことでしょ。
        危なそうな裏道でも、窃盗に遭ったり撃たれたりすることはない。 



■ 鍵をかけなくても問題ないところが俺は好きだな。



   ■ アメリカにもそういう場所はいっぱいあるよ。他の国にも。
     結局その国の、どんな地域に住んでるかによるでしょ。



■ もうすぐ日本を去るけど、戻ろうと思う理由はたくさんある。
  
  英語の講師として働いてるから、スキルを活かせる仕事がたくさんある。
  日本語を耳にするのと、口にするのがかなり大好きだから。
   日本の色んな場所に行って、方言も学んでみたい。
  アメリカと比べて、フルーツとか食べ物が美味しい。
  日本の北国は季節の移り変わりの様子が本当に美しい。

  


■ 緑茶とオンセンが俺の心を掴んで離さないわけよ。 




■ 日本に住んでたあいだは素晴らしい時間を送れたし、
  人との交流や生活も全体的に楽しめたから。
  皆で盛り上がろうって時のポジティブなキンチョウカン、共同意識、
  そして素敵な自然も好きだから日本を離れたくない。




■ 離れたいっていう理由がまず分からない。



 
■ こっちの人たちとホント上手くやれてるんだよねぇ。
  友達を作るのが簡単なんだ。溶け込もうって努力すらしてないのに。  




■ 自分の国よりも日本のほうが好きだって言う人もいるよね。
  一つの、特定の理由だけじゃなく。
  俺の場合は料理、文化面、電車、サービスなどなど。
  でも結局は、自分に合ってるってことなんだと思うな。




■ 今は日本に住んでないけど、なんとか近いうちに戻れることを願ってる。  
  何個かは他の人も言ってるけど、まあ見てちょうだい。
 
  母国よりも日本のほうがホームって感じがする。
  治安がいい
  こっちのほうが友達が多いし、tunagariのおかげで作る機会もはるかに多い。
  ファッション
  シャイだしすぐに謝っちゃうから。
   それって母国でマイナス要素になるわけじゃないけど、日本だと大きなプラス。
  文化
  カラオケ




■ 自分のやりたいようにやれてるのを心から楽しんでる。
  アメリカ人って、「お前の問題は俺の問題でもある」ってとこがあんじゃん。
  「こういうふうにしたほうがいいんじゃない?」とかって口挟んでくるし。
  日本だと心の平和を感じるし、自分が人生の主人公って気になれる。
  そんなドラマティックなことじゃないとしてもね。




■ 素晴らしい仕事に恵まれていて、結婚もして、1歳の娘がいるから。
  こっちの中学校に娘を入れるのはお断りだけど、
  小学校は日本のほうが安全だし適してると思う。




■ 日本で生活をしてると「心の安定」を感じるんだ。
  それって自分の国に住んでる時は感じられないものなんだよ。
  日本には過激で過剰なことってないから。
  だから心の安定を感じるわけだし、日本のほうが好きなんだな。




■ 日本は安全
  子育てをするのには最高の場所だからこっちで家族を作りたい。
  アメリカ人の友だちより日本人の友だちのほうが多い。
  日本の社会が私を人間的に素晴らしく向上させてくれる。
   日本に恩返しと貢献をするために、何かしたいと思ってる。
  カツカレー、電車、オンセン、リョカン、アニメが好き。




■ 好きな物事の一つとして、集団主義の文化があるんだ。 
  複雑で、まだ完全にはその文化を把握出来てないけど、それでも好きだ。
  なんか惹かれるんだよね。「俺の人生に欠けてたものはこれなんだ」って感じで。


   
   ■ 言ってる意味ホントよく分かる。
     集団を重視することの素晴らしい利点って結構あるよね。


      
      ■ 悪い点として、外国人は「集団」に入れない時がしばしばある。



■ 旦那と私の将来のため。
   彼は農家の長男だから、家を継がないと勘当される。
  日本は安全だと肌で感じる。
  日本にいると急激に健康になる。美味しくてヘルシーな食事があるし、
   どこかに行くときは車じゃなく歩くか自転車を使うから。
  ファッショナブルな服装が普通
  かなりの恥ずかしがり屋だわすぐ人に頭下げちゃうわで、
   まわりの人たちに定期的に迷惑をかけちゃう人間なの。
   それでも日本ならアメリカみたいに軽蔑されることはない。
  学ぶことや、新しい経験がまだまだある。それを考えるとワクワクする。
  技術的に進んだ、質の高い医療保障。それから長寿な点。
  (幹細胞など)新しい技術に対して社会的な抵抗がない。
   それに関連して、宗教的な過激さがあまりない。
  これを言うと嫌がる人もいると思ううけど、銃規制と薬物規制が厳重。


 
   ■ 銃と薬物に対するスタンスは全く一緒。
     だから日本は世界一安全な国なんだと思うから。



■ 主な理由は、トンコツラーメンの存在。
  仕事や彼女も理由の一つとして入ってくると思うけど。




■ 日本に来て3年半、このままこっちに留まろうかと思ってる。
  今43歳なんだけど、日本に来てすっかり人生が様変わりしたよ!
  素敵な日本人の彼女が出来て、良い住まいもあって、
  自分に向いた仕事もあって、愛すべき友人たちがいる。日本が大好きだ!”

- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「だって安全な国だもん」 外国人が語る”日本を離れたくない理由” (via fukuinorisuke)
via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/46392502539