"おお、「もしドラ」のベストセラー作家にして炎上の達人ハックルこと岩崎夏海氏にしてこの数字なのか。 —- ところで、ぼくのブロマガの購読料は月額840円である。これで月間約22本の記事を書いているから、..."

おお、「もしドラ」のベストセラー作家にして炎上の達人ハックルこと岩崎夏海氏にしてこの数字なのか。

—-
ところで、ぼくのブロマガの購読料は月額840円である。これで月間約22本の記事を書いているから、1本あたりの記事に直すと約40円というところだ。

また、月額840円というのは年間に直すと約1万円になる。そのため、1万円掛けるブロマガの購読者数が、だいたい年間の売り上げということになるのだ。

2013年1月13日現在、ぼくのブロマガの会員数は535人である。ということは、年間にすると535万円の売り上げが見込めることになる(あくまでも見込みだが)。

また、この中からサービス事業者であるドワンゴにマージンを払ったり、ぼくのマネジメントをしてくれている事務所にもマネジメント料を払ったり、さらには動画制作を手伝ってもらっているバイトくんに賃金を払ったりすると、だいたい4割くらいがぼくの手元に残ることになる。つまり、会員数が535人だと、年間で214万円がぼくの収入ということになるのだ。



-

やはり、ネットコンテンツだけで食ってくのはまだまだ難しいね。サブスクライバーが1000人超えないと継続的なサービスができないというのはどこも同じだね…。

[無料記事]文筆家がインターネット時代を生き抜く方法(4,822字):ハックルベリーに会いに行く - ニコニコチャンネル:社会・言論

(via kashino)


via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/41836616757