"千葉県市川市の住宅街にあるアパート。森口氏は家賃6万円あまり、築数十年の1Kに十数年来、1人で暮らしているという。大家の70代女性は「もしウソをついていたなら、なぜすぐ分かるようなことをしたんだろう」と..."

千葉県市川市の住宅街にあるアパート。森口氏は家賃6万円あまり、築数十年の1Kに十数年来、1人で暮らしているという。大家の70代女性は「もしウソをついていたなら、なぜすぐ分かるようなことをしたんだろう」といぶかった。

数年前には「東大教授になりました」と聞いていた。えらい先生でもこんなところに住むんだ、と不思議に思った。そして、今回の騒動。「何かウソをつく必要があったのか。いろいろ考えると心が痛みます」



-

能力や実力が圧倒的に伴わないのに肩書きだけを追い求め続けた嘘の人生。そんな人間の真実はいつも悲しいね…。著名なノンフィクション作家の手による嘘の半生を出版希望。佐野 眞一さんとか。

朝日新聞デジタル:「iPS臨床」の森口氏、資格は看護師 職を転々 - 社会

(via kashino)


via Tumblr http://porinshar.tumblr.com/post/37610182651